category name  »  page title date

汚水処理事情

マデとダルタを連れて、ウブドゥの日本料理店Kに行った。
店の主人はIさんで、何年か前に名古屋から渡ってきて、この店を始めたらしい。ちょうど本人がいて、挨拶ができた。
どこかの有名ファッションデザイナーのように、少し長い髪の毛を後ろで束ねて縛っている。年の頃は50前といったところ。奥さんは30過ぎ位の小柄で色白のかわいい人であった。色々な物語を持っていそうなカップルに見えたが、その後もプライベートな話しは詳しく聞いていない。
以下、その時に彼から聞いた話し。

I:私の所は2.5aだ。4aあれば大きな家が建てられますね。
私:いえ、当面は小さな小屋にしようと思っています。廻りは庭にして・・
I:ここらの連中は庭づくりがうまいから。
私:そうですね。
I:うちもそろそろ店の他に家を建てようと思って、土地を用意したんですが、30万円ばかりが足りなくなって、工事がとまったままです。こっちにいると物欲がなくなって・・・ハハハハ
私:し尿や排水はどうなっているんですか?
I:深さが5mもあるような大きな穴を家の下に掘ってあって、そこに全部流し込んでいるようです。浸透式というやつですね。たぶん。
私:溜ったのはどうするんですか?
I:どうなっているのか、溜りませんね。10年に一度くらい汲み取りに来るとは聞いていますけど、まだ会ったことがない。
私:臭いませんか?
I:臭いませんね。トラップなんかついてないのに、全然臭わないですね。気候のせいですかね。・・・ハハハハ

(これを、そのお店の看板コースメニューであるBENTO MEALを3人でいただきながら聞いた。水は、頼めば手掘りで15m程の井戸を信じられない程安く掘ってくれるとのこと。さらに頼めば機械掘りで50m掘ってくれる。これはとてもよい水が出るとのこと。ただし高い。電源の電圧は公称220Vだが、ひどい時は170V位にまで下がる。電力需要量によって変動するらしい。)

inserted by FC2 system